OL手帳

20代半ばを迎えたOLの日常とかジャニヲタ活動とかダイエット記録とか。

減量修行記録 〜経緯〜

ブログをちゃんとやることにしたきっかけというのが、人生初の本気ダイエットに挑んだ記録を残しておこうと思ったことなのである。

f:id:rrc06:20150412000946j:plain

結論から言うと、昨日ついに目標を達成し、一時的に56.3kgだった体重も8.3kgを削ぎ落としたことで48.0kgとなったわけなんだが、まずは手始めに、ダイエットを決意するにいたるまでを記そうと思います。



身長160.0cmのもうすぐ25歳。美味しいものが大好き。お酒も好き、料理もそこそこ。

いたって普通のOLをしている私ですが、これまでの人生ではどちらかというと「痩せ型」に属していました。中・高は運動部に入っていたこともあり、そもそも「太る」という概念とは無縁だった。当時超甘党でおやつも欠かさない。身長は確か高2くらいからほとんど変わってないけど、大学生1回生くらいまでは49〜50kgくらいでずっとかわってなかったかな。


体質の変化を感じたのは、まさに成人した頃。ほんの少しずつ身体のたるみを感じるようになり、筋肉が落ちてきてることを実感したり、肌の調子がこれまでと変わってきたり。体重は51〜52kgあたりに微増。ぼんやりと、大人になるってこういうことかなーなんて危機感のない感想を抱きつつも、社会人になって状況は一変。

嬉しいことに上司や先輩方から頻繁に飲みに誘っていただき、オシャレなランチを日常的に楽しみ、約1年半かけて体重はさらに増加。そろそろやばいと思いながらもまだいけると自分に言い聞かせ、脱衣所の体重計は見て見ぬ振り。


そして昨年9月。長期休暇を取得し、友人と海外旅行へ旅立ちました。常夏のビーチでバカンスを満喫し、一週間後名残惜しくも帰国。また仕事仕事の現実か〜と思いながら写真を見返す。数々の写真を。見返す。目をそらしてみる。やっぱり二度見する。

そこには、見たこともない関取のような誰かが浮かれきった笑顔でこっちに向かってきている………………!

f:id:rrc06:20150412000832j:plain

(全体的にひどいけど見て!腹やばいw)


あまりに衝撃的、あまりにショックで、しばらく(1ヶ月と少し)この写真はなかったことにしてました。

一応、他の写真は見たことある大体予想どおりの体型の自分で、まだ許せる範囲だと思ってたし。いや、これだけやと信じられんやろうけど他の写真はふつうに、角度によっちゃ全然痩せて見えるのもたくさんあったのよ。


でも、10月末のある朝、いつもどおり出勤中の電車にて、わたしは突然気付いてしまったのである。

今この瞬間の自分が、今後の人生の中で一番若い自分であると……。


この謎の悟りの境地に入った瞬間、わたしはあの写真を思い出しました。関取のような自分が写ってしまった1枚の写真。角度とかタイミングとかいろんな要因が重なった?のかもしれんが、こんな一枚が撮れてしまったのは決して偶然ではなかったんだろうと思い直し、ダイエットに挑むことを固く決意したのでした。